珍しく同居人のお許しが出たので海に行ってきました。
岩場を歩いている時にすべってバランスを失い、よろけた瞬間ポケットに入っていた携帯電話が海にポチャン。
・・・・・・っ!!
声にならない悲鳴が誰もいない海岸に響き渡る。
急いで携帯を拾い上げ、拭いてみたけど時すでに遅し。
買ったばかりの携帯はその短い生涯を閉じました。
合掌。
まだ変えて1ヶ月も経ってない新品なのにあぼーんって。
泣きたい。
半泣きになって館山のauショップに持っていき、修理できないか聞いてみる。
水没だと修理代が最低でも1万はかかるという。
保証期間内じゃないですかと食い下がってみるも、保証がきいて1万500円なんですといわれて終了。
保証ナシだと軽く4~5万はかかるんだそうです。
携帯会社は水没による故障に対してかなり厳しいのです…。
機種変更するにしても、Felicaの移動手続きや入っている電子マネーをなんとかしてくれないと手出しが出来ませんと言われ、結局自宅近くのauショップでauの安心ナントカとかいうサービス使って携帯を機種変更しました。
自分のせいとはいえ、手痛い出費。
さようなら、昔のW51CA(白)。
そしてこんにちは、新しいW51CA。(白)(爆
Felica…電子マネー残高の引継ぎって、本来は携帯電話の操作で簡単に出来るんですけど、すでに携帯があぼーんしちゃってるので、使っていたFelicaの会社に電話して残っている電子マネーを引き継いでもらう手続きをします。
書類書いたりしなくちゃなんなくてかなり面倒です。
皆さんも海では携帯の水没にご注意ください。
とりあえず私は、海を歩くときは携帯を持っていかないことにします。
それとも海を歩く時はネックストラップか何かで首からぶら下げようか。
いまどき恥ずかしいけど、背に腹はかえられない。
帰宅してから新しい携帯を開き、画面を見てびっくり。
液晶画面が本体から少しめくれ上がってる。
ここからホコリとかが入って再びあぼーんされても困るので、早速明日ショップに持っていって修理してもらうことにしよう。
今度は無償での修理なので気が楽です。